ピューリッツァー賞を辞退した作家シンクレア・ルイスはどんな人物?

2020年5月25日






こんにちわ(^^)かわせみです。

今日は作家さんのお話。

みなさんは、ピューリッツァー賞という

賞をご存知ですか?

名前は聞いたことがある程度、

というのが私の感想なんです。

ピューリッツァー賞を辞退した作家シンクレア・ルイスはどんな人物?

  1. ピューリッツァー賞は誰がもらえる?賞金なども調査!
  2. 賞を辞退した作家シンクレア・ルイスはどんな人物?

ピューリッツァー賞は誰がもらえる?賞金なども調査!

ピューリッツァー賞はアメリカ合衆国での

新聞・雑誌・オンライン上の報道・文学・作曲

などの功績に対して授与される賞だそうです

日本における文化勲章みたいもんですね(^^)


この賞はハンガリー生まれのアメリカ人

ジョーゼフ・ピューリツァーさんが生前に作った財産を

財源として創設された賞だそうです。

今、その賞を運営しているのが、

コロンビア大学です。


そういえば、宇多田ヒカルさんも、

この大学に通っていましたよねw

アメリカ文化を学ぶのには良い大学なんでしょうか?

ちなみに、ピューリッツァー賞の賞金は、

日本円にして150万円ほどです。

お金よりも名誉な賞なんですねw

(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 






賞を辞退した作家シンクレア・ルイスはどんな人物?

そんな名誉あるアメリカ文化に貢献した賞を

辞退した人物がいるのですが、


シンクレア・ルイスさんは

1926年5月5日にピューリッツァー賞を辞退しました。

『アロースミス』という作品で選ばれたのですが、

「作家を従順にし作品を不毛にする」と辞退したそうです。

( ー`дー´)キリッ

なんかカッコいい断り文句ですねw

ただ、この方、

一度ピューリッツァー賞をもらい損ねているんです。

受賞がほぼ確実だったのに、

白紙撤回された経緯があったので、

「ふん!!そんな賞いるもんか!!」

とふてくされての辞退なのかもしれませんねw

かわせみを応援シてくださる方はコチラ!!o(・`д・´。)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村