上杉謙信は本当に武田信玄との交戦中に敵方領民の為にに越後の塩を送った?

2020年4月7日






こんにちわ(^^)かわせみです。

今回は歴史のお話、

上杉謙信が武田信玄に塩を送ったという

歴史上の美談のお話。

謙信ファンのかわせみとしては

本当であってほしいのですが、真偽のほどはいかに?

上杉謙信は本当に武田信玄との交戦中に敵方領民の為にに越後の塩を送った?

  1. 上杉謙信は本当に武田信玄との交戦中に敵方領民の為にに越後の塩を送った?

上杉謙信は本当に武田信玄との交戦中に敵方領民の為にに越後の塩を送った?

1569年1月11日、

上杉謙信が武田信玄に塩を送った

らしいのですが、

真偽のほどを確かめるためしらべてみました。

 

調べた結果は、限りなく黒。

作り話というのが有力だそうです、、、(-_-;)

 

時代背景としては

三国同盟(北条、今川、武田)が反故になったとき、

今川、北条は、塩止めをしていました。

 

人間、塩がないと生きていけません!!Σ(゚Д゚)

過去にお給料として、塩(salary)を渡していたほどです。

現在のサラリーマンの語源はここにあります(^^)

 

本題にもどしますが、

困った武田信玄は家来に塩を買ってくるように命令を出し、

この家来がいった先が今の新潟県 Σ(゚Д゚)

 

上杉謙信の領土で塩を手配するとはなかなか大胆!!

一つの戦国大名がお使いを頼むのだから、

ちょっとの量ではなかったはず。

 

そして、それを気付かない上杉謙信公ではないはず。

ほんとに気付いてないなら、

合戦で負けているでしょう! (^^ゞ

 

あえて、それに気付かない振りををして、

信玄の家来は無事にお使いを果たせた

というのが、一番有力だそうです。

 

 

謙信は塩を

『送りはしません』でしたが、

『見逃した』という点では、

懐が大きいと

謙信ファンのかわせみは声を大にして言いたいです。

 

さすが『軍神』といわれる上杉謙信。

生涯戦績

70勝2負※

は伊達じゃないですね(^^)

※諸説あります

 

 

ブログランキング参加中です。

かわせみを応援シてくださる方はコチラ!!o(・`д・´。)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村