日本国内で暴動勃発?富山や平成でも起こった原因は何?今後の状況も調査しました!

2020年4月16日






こんにちわ(^^)かわせみです。

本日は、日本国内で起こった暴動のお話です!

物騒なお話ですが、

おとなしい日本国民が怒ることはどんなときでしょうか?

ちなみに過去のことですよ!過去!(^^ゞ

日本国内で暴動勃発?富山や平成でも起こった原因は何?今後の状況も調査しました!

  1. 日本国内で暴動勃発?富山や平成でも起こった原因は何?
  2. 今後日本国内で暴動勃発の可能性や条件も調査しました!

日本国内で暴動勃発?富山や平成でも起こった原因は何?

おとなしい日本国民が怒る!

暴動が起こったキッカケは

『お米』!


1890年1月18日に少数の主婦の人たちが

あるお店に押し寄せます。

1914年から1918年の間、

過去5年間、安定していたお米の値段が急騰し、
約一ヶ月の給料がお米代となる事態がおこりました。

※この計算に間違いがありましたら、ご一報ください。

想像して貰えればわかりますが、

こんなの生活できないですよね
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

そして、米の安売りを求めた少数の人たちが、

あれよあれよと

1道3府37県、参加者が数百万人に

規模になったそうですΣ(゚Д゚)

これだけの騒動ですので、
夏の甲子園大会も中止されたそうです(^^ゞ

そして、この騒動をキッカケとして

原敬さんが首相となりました。

原敬内閣は歴史に劇的な内閣です。

そして、この暴動?は平成にも受け継がれます(^^ゞ

警官と群衆がもみ合うようなことは無かったと思いますが、

平成5年の1993年に米の凶作で

お米が不足する事態となりました。

タイ米などを緊急で輸入したりして、

その年はなんとかやり過ごしたのですが、

1994年に古米が出回ります!

今はあまり見かけませんが、

昔はお米屋さん

というのがありました。

この平成の米騒動をキッカケに

全国にあったお米屋さんは

国民の怒りをキッカケに数を

減らしてしまうことになりました。

大きな騒動の後には、

社会を大きく変化させる群衆の力が

発生することを思い出すことになりました。

(^^ゞ






今後日本国内で暴動勃発の可能性や条件も調査しました!

タイミングが良いのか?悪いのか?

キチンと記事を書いていれば、

今年2020年の1月18日にはこれから書く内容には

なっていなかったと激しく

後悔しているところです。゚(゚´Д`゚)゚。

そうです、今回の騒動では、

暴動はおこらないと思いますが、

大きな混乱が起こり、

長期化する経済の停滞と生活の不安が

予想されます。

しかし、これは国民みんなが自分のことだけを考えた場合!

日本に住んでいる一人一人が

隣に住んでいる人のことを考えるだけで、

大きな混乱はないと思います。

2020年、この騒動がいち早く沈静化することを祈ります

o(・`д・´。)

ブログランキング参加中です。

かわせみを応援シてくださる方はコチラ!!o(・`д・´。)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村