空山基(イラストレーター)って誰?diorとの関係や作品は?

2019年12月13日

【スポンサードリンク】






こんにちわ(^^)かわせみです。

今日は、テレビをみて知った世界を舞台に活躍するイラストレーター

空山基(そらやまはじめ)さんについて調べてみました。

空山基(イラストレーター)とdiorの関係

  1. 空山基(イラストレーター)って誰?diorとはどんな関係?
  2. 空山基(イラストレーター)の作品はどんなものがある?

空山基(イラストレーター)って誰?diorとはどんな関係?

テレビが大好きなかわせみは、今日も何気なくテレビを見ていました。

チャンネルを変えようとした瞬間に、何かのショー会場が目にはいった瞬間、

テレビのチャンネルを変えようとする手がとまりました。

女性を具体化した像なんですが、なぜかメタリックで、奇抜でしたが、

「美しい!!」

と柄にもなく思ってしまいました。

テレビに映し出されたショー会場は「dior」の東京会場で、

美しい女性の像を設計された方はなんと日本人の空山基さんとわかりました。

昭和46年にフリーランスとして独立。

エロティックでメタリックな質感。

メカニカルな造形の女性をモチーフにした作品を多く、

世に出している方です。

今回、diorのショーを東京でおこなう際、キム・ジョーンズさんが、

空山基さんを誘ったことが今回のdiorのショーの特徴でしょうか?

空山基(イラストレーター)の作品はどんなものがある?

先程も軽く触れましたがエロティック、メタリックな質感の女性造の作品が

メインですが、

ソニーが開発し、一大ブームを作り出した

エンタテインメントロボット

「AIBO」もデザインされたそうです。Σ(゚Д゚)

 

世界で活躍されている日本人を強く尊敬するかわせみ

これからも空山さんの世界での活躍をお祈りしています。

 

 

みなさまの応援がかわせみの励みになります(^^)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村