大船植物園の感想!見どころやアクセスは?料金の割引はある?

2020年1月30日

【スポンサードリンク】






こんにちわ(^^)かわせみです。

今日は桜の開花状況が気になる時期に

JR大船駅からバス10分のところにある、

植物園に行ってきたときのお話です。

神奈川県立大船フラワーセンター

    1. 神奈川県立大船フラワーセンターの中はこんなにもイイ感じ!
    2. 神奈川県立大船フラワーセンター内の気になる桜の開花状況は?
    3. 神奈川県立大船フラワーセンター内の注意点とアクセス状況を確認!!

神奈川県立大船フラワーセンターの中はこんなにもイイ感じ!

ども、かわせみです。

今日はJR大船駅からバスで約10分のところにある、

神奈川県立大船フラワーセンターに来ました。

あこの近辺に移り住んではや10年。

いつもこの植物園を通り過ぎていたのですが、

今日やっと来ることが出来ました。

では、園内がどんな感じだったか?

お伝えしていこうと思います。(^^)

 

県立や市立など行政が運営しているものは、

正直キレイなイメージがなかったのですが、

園内を入ってみると、私のイメージとは違い、

とてもキレイでした。

中央にあるウサギのオブジェ、

かみさんが気に入ってました(^^)

たが、

手造り感が多少ありますが、

少しでも楽しんでもらいたいという

気持ちがじわじわ伝わってきます(^^)

園内を早速回ってみたいところでしたが、

お腹も空いていたところでいしたので、

看板の近くのベンチで腹ごしらえです(^^)

花に詳しくない人にも配慮された、

見ごろの花情報

にくい演出です(^^)

あお腹も満ち足りたことですので、

このへんで心の中も満たされたとおもいます(^^)

最初は、はなしょうぶのコーナー

ここにもありました(^^)

小さな配慮(^^)

のんびり歩いて今度は

ツツジとシャクナゲ

淡いピンクに心がポカポカします(*˘︶˘*).。.:*♡

さらに歩いていくと

あ先程とはうって変わり

シックな盆栽コーナー ( ー`дー´)キリッ

若い頃は、

盆栽なんてジジ臭い(-_-)

思っていますが、なんとも良いものです。

年をとった証拠でしょうか?(^^ゞ

コーナーとコーナーをつなぐ

空間を埋めるチューリップなどの花。

ゆっくり歩いて、次のコーナーに行くまでの

間も楽しませてくれます(^^)

さてさて、お次は

これまたシックな

日本庭園コーナー

( ー`дー´)キリッ ( ー`дー´)キリッ

AIやコンピューターでは生まれることのない

生命の造形美を感じます ( ´ー`)フゥー...

実朝の歌も心に響きます(*˘︶˘*)

サルスベリというだけあって、幹はツルツルです(^^)

ボーッと日本庭園コーナーを堪能しているときに、

けたたましく携帯電話がなります。

誰かとも思えばかみさんからです。

人がしんみり日本庭園に浸っているのに、

ジャマをするんじゃないです ヽ(`Д´)ノプンプン

 

え、何処っいってるの!!心配するでしょう

とのことです。ハイ急いで戻ります

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

怒られている私の横の花が、

その状況を見てクスクス笑っているように

感じられました(^^ゞ

この大船フラワーセンターの敷地の真ん中には、

大きな芝生があり、その芝生を囲むように

花壇が作られており、花がところ狭しと植えられています。

そうこうしているうちに、

熱帯植物コーナーに到着

ソテツなどの大型の植物の脇に

温室がありましたので入ってみることにします。

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

温室の中は5月初旬の温かい晴れの日という感じ。

すこし熱く感じました。

温室の中に休憩場所も。

どこにでも休憩場所があるのは

色んな人のことを考えた配慮。

嬉しいですね。(^^)

「いっしょにすわる~ぅ?」とかみさん。

「バカ!すわらないよ。」

こっ恥ずかしい!!

室内のハイビスカスコーナー

さすがに温室の中でも、時期としては少し早かったようです。

次回来園の際のお楽しみです ヘ( ´Д`)ノ

 

温室を出て、その脇に咲いている花に

しばし、心を奪われます。

ほんとうに良い時間がゆっくりと流れます。(^^)






神奈川県立大船フラワーセンター内の気になる桜の開花状況は?

さてさて、なんだかんだで、

この時期の主役。

桜コーナーですが、、、、

、、、どの桜を見ても、まだまだ蕾が目立つ状況(^^;

咲いている桜はこんな感じ。

可愛らしくてこれもいいのですけれどね (^^ゞ

それにしても、「桜」と一言で表しても、

これだけ多くの品種があるものなんですね (^^ゞ

大船フラワーセンター初来園の桜はまだまだでしたが、

このあとの散策した園内状況は次回に報告いたします。

※時期は3月下旬でしたので、桜は終わっていると思いますm(_ _)m

神奈川県立大船フラワーセンター内の注意点とアクセス状況を確認!!

なお、園内にゴミ箱はありませんので、

園内で食事をするときはともかく、

芝生やベンチで食事をされる方は、

帰りのゴミが少なくなるような食事を準備される方が

園内を楽しく回れると思います(^^)

 

また、トイレは各所各所にありますので、

列に並ぶようなことは少ないと思います。

 

また、大船フラワーセンターまでのアクセスですが、

車が圧倒的に便利です。

 

電車やバスなどの交通期間をご利用なら、

電車とタクシーが便利です。

 

気になる入園料ですが、

20歳以上400円
学生、20歳未満 200円
高校生、65歳以上 150円
中学生以下・障がい者 無料

です。

20名以上なら割引があり、

障がい者の方と同伴の方は無料で園内に入れます

 

このブログ始まっての前後編になってしまいましたが、

どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

 

ブログランキング参加中です。

かわせみを応援シてくださる方はコチラ!!o(・`д・´。)
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

【スポンサードリンク】