沖縄が日本の一部になった日はいつ?終戦記念日じゃない?

2020年5月11日

 

 






こんにちわ(^^)かわせみです。

今日は歴史のお話です。

沖縄県

いいですよね

日本のハワイ!

夏や冬に行きたいところです(^^)

そんな沖縄の歴史の話を今日はさせていただきます。

沖縄が日本の一部になった日はいつ?終戦記念日じゃない?

  1. 沖縄が日本の一部になった日はいつ?
  2. 沖縄が日本の一部になったのは終戦記念日じゃない?

沖縄が日本の一部になった日はいつ?

沖縄県

一度は日本の領土ではなくなった土地です。


戦争に負けて、数年のアメリカ当地を経て

1972年(昭和47年)5月15日に

日本に沖縄が返還されましたが、

この日は、沖縄県が日本本土の一部になった2度目の日です

Σ(゚Д゚)

では初めて日本の一部になったのはいつでしょうか?






沖縄が日本の一部になったのは終戦記念日じゃない?

沖縄が初めて、日本の領土の一部になったのは、

1609年4月5日

初代薩摩藩主・島津家久は琉球王国を攻撃し、

首里城下は火の海となり、

琉球王・尚寧は島津氏に服属・降伏することになりました。


1972年(昭和47年)5月15日は

沖縄県が日本に復帰した日として記録されていますが、

『征服』された琉球王国が『侵略』してきた、日本国に

『復帰』とは、少々考えさせられることだなぁ

と感じるかわせみでした (^^ゞ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村