イギリス初の労働党内閣誕生はいつ?歴代党首を調査!マーガレットサッチャーの党は?

2020年4月22日






こんにちわ(^^)かわせみです。

今日は政治のお話。

しかも日本ではなく、イギリスのお話です。

日本の政治は、政治にして、政治に非ず!

 

世界の政治を勉強して、

日本の政治を正すべく、選挙に行きましょう

(*˘︶˘*).。.:*♡

イギリス初の労働党内閣誕生はいつ?歴代党首を調査!マーガレットサッチャーの党は?

  1. イギリス初の労働党内閣誕生はいつ?歴代党首を調査!
  2. イギリス初女性首相マーガレット・サッチャーの党は?

イギリス初の労働党内閣誕生はいつ?歴代党首を調査!

今日お話するのは

イギリスの政治のお話。

中身はともかくとして

日本の政治構造はイギリスのモノマネ。

そんなイギリスは、

保守党と労働党の2大政党が交代ばんこで

政治をしています。

イギリスで初めて、労働党が政権を握って、

労働党初の首相が誕生したのは、1924年1月22日

独学で下院議員の秘書となり、

政界に進出したマクドナルドさんが首相に就任しました

このマクドナルドさんが、首相になるキッカケも

食べ物でした。Σ(゚Д゚)

1923年の年末に行われた総選挙の争点

「高いパンか安いパンか」

だったそうです。

 

食べ物のちからは偉大ですね!

やはりケーキよりもパンです

(*˘︶˘*).。.:*♡

それから、時間の経過とともに、

ウィンストン・チャーチルさん(保守党)

マーガレット・サッチャーさん(保守党)

トニー・ブレアさん(労働党)

など今の私たちにもわかる人たちが登場するわけです。






イギリス初女性首相マーガレット・サッチャーの党は?

イギリス初の労働党首相はマクドナルドさんでしたが、

イギリス初の女性首相は、、、

みなさん知ってますよね(^^ゞ

そうです、マーガレット・サッチャーさんです。

簡単に経歴を(^^)

オックスフォード大学で化学を学び、

その後、研究者の道に進み、アイスクリームに空気を混ぜてかさ増し

する方法を研究したことがある。コロイド化学が専門であり、

Langmuir- Blodgett膜の研究を行っていたこともあるそうです。

また、この学生時代に

フリードリヒ・ハイエクの経済学にも傾倒していて、

後のサッチャリズム【ネオ・リベラリズム/Neoliberalism)】の

源流になったとも言われています。

 

政治家としての功績として大きいのは、

国営企業の民営化だと私は思っています。

水道・電気・ガス・通信・鉄道・航空、自動車民営化

でイギリス経済の競争力は強くなったと思います。

 

未だに賛否両論あると思いますが、

やれ、鉄の女だのミルク泥棒だの言われて、

平然としていられる女性がいるでしょうか

(^^ゞ

私が女性なら、飛んで家に帰って泣きわめいてます

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

これだけ意志の強い女性だからこそ、名言も多いです。

その中から、私が気に入った言葉を並べて今回の記事の

最後とさせていただきますm(_ _)m

 

・言ってほしいことがあれば、男に頼みなさい。

 やってほしいことがあれば、女に頼みなさい


・(フォークランド紛争に反対する人たちに向かって)

 「この内閣に男は1人しかいないのですか?」

 

・「我々は核兵器のない世界ではなく、

  戦争のない世界を目指すべきです」

 

・「社会というものはありません。

  あるのは個人と家庭だけです」


ランキング参加中です。

かわせみを応援シてくださる方はコチラ!!o(・`д・´。)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村