下水処理でゴールドラッシュ?金銀レアメタルがスイスで採れる?「黄金の国」日本は?

2020年4月22日







こんにちわ(^^)かわせみです。

今日は金のお話です。

そうです。ゼニ、ゼニ、ゼニのお話です。。。

って違います。すいませんm(_ _)m

金(gold)のお話です。

みなさんも、

一度はあの輝きに魅了されたことがあるのでは、

ないでしょうか?

そんな金が以外なところから取れたんです(^^)

下水処理でゴールドラッシュ?金銀レアメタルがスイスで採れる?「黄金の国」日本は?

  1. 下水処理でゴールドラッシュ?金銀レアメタルがスイスで採れる?
  2. 下水処理でゴールドラッシュ?「黄金の国」日本は?

タイムツリーの電車広告が話題に!?

今日のお話は金、ゴールドのお話です

1848年1月24日に

アメリカ・カリフォルニアの製材所で働く

ジェームズ・マーシャルさんが川の底で

キラキラ光る砂を見つけました。

そう、その砂、金だったんです。Σ(゚Д゚)

そして、このことがアメリカ中に広がり

多くの人がカリフォルニアに押し掛けました。

そして人口が増えたので州になったんです(^^)

ちなみに、このときに、

私たちが日常はいているもの、

ジーンズ(Levi’s)が誕生しました(^^)


金を巡って、人が右往左往するのは、

今も昔も変わりありませんねw

スイスでは、

下水や汚泥に含まれる金属について64箇所を

調べたところ、昨年1年間で金が43キロ、銀が3トン

が回収できるのでは?と推計されることが分かりました

Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)


実際に取りに行こうとしてはダメですよ!

微粒子ですので、回収は難しいですので(^^)






下水処理でゴールドラッシュ?「黄金の国」日本は?

スイスの下水処理場で金が回収できるという

お話ですが、日本はどうなんでしょうか?

こちらの処理場では、

金が取れるそうなんです。

なぜ取れるのかは不明だそうですが、

年々取れる金の量が減っていることから、

金メッキ業者が注意しているのではないでしょうか?

かわせみを応援シてくださる方はコチラ!!o(・`д・´。)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村