日本と韓国は昔は親密だった?百済から大和へ王子が送られた理由とは?

2020年6月6日






こんにちわ(^^)かわせみです。

今日は歴史のお話です。

ここ数年、

日本の近隣の国が穏やかではありません!

アメリカと喧嘩しそうになってみたり、

過去の日本の話を持ってきて、

お金を無心したりと

もう少し、国際協調という言葉を

わかって欲しいと感じる日々です、、、(-_-;)

日本と韓国は昔は親密だった?百済から大和へ王子が送られる理由とは?

  1. 日本と韓国は昔は親密だった?
  2. 百済から大和へ王子が送られた理由とは?

日本と韓国は昔は親密だった?

私、カワセミは歴史好きです(^^)

特に日本の戦国史はそれだけで、

ご飯を三杯はおかわりできます (^^ゞ

 

学生の頃は単純に学校の中の教科としての

好きだったのですが、

最近は歴史が好きで良かったとよく感じます!

 

2019年あたりから、日韓の仲があまりよくない様子。

こういう記事をみると、

怒りもこみ上げてきますが、

同時に悲しみもこみ上げてきます。

 

というのは、

遠い昔、日本と韓国(朝鮮)はとても

親密だったからです。


日本は文化や技術を伝えてくれる朝鮮からの人々を

最大限にもてなしていたと思います。

また、

中国との国交の際にも朝鮮半島が絡んでいたと思います。

秀吉の頃には、非道いことをしたと思いますが、

家康の頃には、そんなことをお詫びし、

最大限のもてなしで、朝鮮からの使者をお迎えしていました。

(朝鮮通信使)

 

お互いを尊重して、

相手の立場を考える

これが、近隣国にあるべき行動だと思っています。

1日でも早くそんな日がくることを

願ってやまないかわせみです。(^^ゞ






百済から大和へ王子が送られた理由とは?

遠い過去は仲のよかった国、韓国(朝鮮)

文化や技術の伝播だけでなく、

国として政治的にも仲が良かったです。

 

その理由としては、日本と朝鮮の隣の超大国

唐(中国)

高句麗、新羅

の存在が大きいです。

ドラえもんのスネ夫とのび太がジャイアンが

恐いみたいなものでしょうか?(^^ゞ

距離的に、

ジャイアンに近いスネ夫が

困ったときに助けてねの意味で、

当時の百済(朝鮮半島南部)の国の

義慈王が王族の余豊璋を

人質として日本(大和朝廷)に差し出したのが、

631年3月だそうです。

 

結局のところ、日本と百済の連合軍は、

唐と新羅の連合軍に敗れてしまいました。

 

ときは流れて21世紀の現在、

かつての唐は中国に変わり、

暴力という力での制圧はありませんが、

経済力という大きな力で世界を制圧しようと

しています。

暴力でないだけマシですが、

みんなと仲良くして欲しいものです。ハイ。(^^ゞ

ブログランキング参加中です。

かわせみを応援シてくださる方はコチラ!!o(・`д・´。)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村