上杉謙信の愛刀『山鳥毛』は五億円の価値!現在の所有者は誰?

2020年2月29日






こんにちわ(^^)かわせみです。

本日は電車で流れていたニュースのお話です。

戦国武将「上杉謙信」

私の好きな戦国武将の1、2を争う人物なのですが、

その方の『愛刀』のお話がニュースに

なっていましたので、記事にしました。

上杉謙信の愛刀『山鳥毛』は五億円の価値!現在の所有者は誰?

  1. 上杉謙信の愛刀『山鳥毛』は五億円の価値!?
  2. 上杉謙信の愛刀『山鳥毛』の所有者は誰?

上杉謙信の愛刀『山鳥毛』は五億円の価値!?

電車にのってぼーっと、社内TVCMをみていたときに、

上杉謙信の愛刀を買うために5億円を準備!!

といった感じのニュースが流れていました。

2017年から計画があったんですね。

そして、2020年1月末頃、

5億円が集まったとのことです。

 

寄付を募ったのは、

何故か瀬戸内市 (^^)?

2016年の8月に上越市が刀の購入意志を表明しましたが、

所有者と金額の面で折り合いがつかず、断念。

 

しかし、その2年後の2018年4月に

瀬戸内市が購入の意志を表明し、専門家組織が「5億円以上の価値」

したため、資金集めを開始しました。

 

そんなに簡単に5億円という金額が集まらず、

一時期は、市長が公費から4億円を出せないか?

と考えたとのことです。

 

しかし、詳しい経緯はわかりませんが、

おそらく、現所有者は

血税で刀を買うのであれば、売らない (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

とおっしゃったのでしょう!!

資金集めの期限を1年間延長。(^^ゞ

そして念願かなって

20年1月 目標額の5億円余の寄付が集まったとのことです。

 

上杉謙信の愛刀を現在お持ちの方が、

上杉謙信なみの志をお持ちでなければ、

『血税』が使われていたもよう。

 

なにはともあれ、

私の大好きな上杉謙信公に

まつわることで、

あーだ、こーだ

なくてよかったです

(*˘︶˘*).。.:*♡






上杉謙信の愛刀『山鳥毛』の所有者は誰?

そんなひと悶着あった、

上杉謙信公の愛刀、『山鳥毛』の現在の所有者さんですが、

流石に高額な品物をお持ちのせいか、

名前はおろか、場所さえ報道されておりません。


しかし、今回の寄付金にて、契約を履行されれば、

刀の所有者は、瀬戸内市?

いえいえ、寄付を募った方との共同名義になるのでは?

と思っています。


このことを知って、

記事を書いている私かわせみ、

非常に残念でなりません。。゚(゚´Д`゚)゚。

もう少し早くしっておれば、上杉謙信公の

愛刀の『オーナー』になれたのに 。゚(゚´Д`゚)゚。

 

ブログランキング参加中です。

かわせみを応援シてくださる方はコチラ!!o(・`д・´。)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村