南極観測隊が南極に上陸したのはいつ?観測や研究・調査しているのは国だけ?

2020年6月6日






こんにちわ(^^)かわせみです。

今日は歴史のお話です。

夏でも寒い場所・南極

人間とは、

知的探究心の名の下

命を惜しむことなく進んでいく人々の

おかげで、今の生活があると思っています。

今日はそんな人々のお話。

南極観測隊が南極に上陸したのはいつ?観測や研究・調査しているのは国だけ?

  1. 南極観測隊(日本)が南極に上陸したのはいつ?
  2. 南極の観測や研究・調査しているのは国だけ?

南極観測隊(日本)が南極に上陸したのはいつ?

20世紀初頭、

秘境と呼べる場所に人類は数多く足を運びました。

南極大陸もその一つの場所です。

南極観測隊が東オングル島上陸に成功し、

1957年1月29日に「昭和基地」を設置しました。


日本はこれから夏に近づきますが、

南極はこれから冬に近づいていくんですねw

南極という局地で観測や研究をしている方々、

お勤めご苦労様です (^^)

m(_ _)m






南極の観測や研究・調査しているのは国だけ?

南極という局地。

領土や資源の問題などで

数ある国家は興味津津だと思います。

しかし、南極条約によりどの国も

南極を自国の領土にはしていません (^^)

その為、数々の国はこの場所に基地をおいて、

学術研究などを行っています。

こんなへんぴなところは、

国ぐらいしか興味がないのかと思っていたのですが、

意外と民間の会社さんも興味があるみたいです (^^ゞ

通信会社大手のKDDIさんもそんな会社さんの一つです。

なんでKDDIさんが南極と関係をもつのか?といった

詳しいお話は、ニュースやツイッターなどで!!

個人的な意見として

こういった研究にお金をかけることも大事ですが、

長年KDDIさんのユーザだったかわせみ。

南極大陸と同じぐらい大事にしてほしかったなぁ~

と思っている今日このごろです。。。(><)

かわせみを応援シてくださる方はコチラ!!o(・`д・´。)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村