日本の郵便業務はいつから?日本初の郵便局は横浜で開業?

2020年1月30日






こんにちわ(^^)かわせみです。

今日は郵便局の初めてのお話です。

郵便局の歴史は意外と古く、

調べてみてちょっと意外なことが多くわかりました。(^^)

日本の郵便業務はいつから?日本初の郵便局は横浜で開業?

  1. 日本の郵便業務はいつから?日本初の郵便局は横浜で開業?
  2. 手紙や郵便物に切手が貼られるようになったのはいつ?

日本の郵便業務はいつから?日本初の郵便局は横浜で開業?

こんにちわ(^^)かわせみです。

まもなく、令和元年が終わり、

郵便配達の方々が来年の年賀状の処理に

奔走している時期ですね(^^)

 

さて、日本で初めての郵便局はいつできたのでしょうか?

本日の記事は、日本で初めて郵便局ができたのは、

1875年1月5日に横浜で郵便局が開業したのが初めてだそうです。(^^)

※かわせみ調べ

 

このとき、政府の政府高官が列席し、

横浜郵便局の開業式に参加されていたそうです(^^)

 

このときの総理大臣も調べてみましたが、

この当時まだ内閣は発足されていないので、

総理大臣はまだいなかったんですね Σ(゚Д゚)

 

そんな古くから始まった郵便事業というのは、

やはり国家にとって大事なことだったんですね(^^)

 

ちょっと興味が湧いたので、

日本から少し脱出して、

世界で初めての郵便を調べてみましたが、

ここでも凄いことがわかりました。

 

世界で初めての郵便は、日本でもおなじみの

飛脚でした(^^)

ふんどしでは走っていないと思いますが、

登場したのは、ヨーロッパ。

そして、お得意様は、

メディチ家やフッガー家!!


そうです。メディチ家やフッガー家といえば、
ルネサンスを支えた大資産家。

 


お金もちになるには、やっぱり
情報が大事ということでしょうか?

 

さらに驚くことに

この当時の郵便料金の支払いに使ったのが、

『エキュー・ド・マルク』という通貨

 

ん、そんなお金初めて知ったという人は多いと思います。

そういう私もそうです。

 

この『エキュー・ド・マルク』はこの当時の仮想通貨だったそうです。

まさか、郵便の歴史を調べているときに、

『仮想通貨』の文字が出てくるなんて夢にも思いませんでした。

(*˘︶˘*).。.:*♡






手紙や郵便物に切手が貼られるようになったのはいつ?

郵便事業が始まったのは、明治の初期。

始まりの頃は一般市民が気軽に

手紙を出したりはできなかったと思いますが、

ポストができた、1901年(明治34年)10月頃には

切手を貼って郵便物を送ることができたの思います。

 

いつ頃から日本で切手を貼って郵便物を送ることができたかは、

現在調査中です(^^)。

 

今では、気軽に手紙に切手を貼って

人に読んでもらう為に郵便を利用していますが、

 

その切手、昔のものであったら、

いくらになるか?

など考えたことはありますか?


私が子供のころに知った高額切手は1億ポンド。

そのころより20年以上たった

今は世界に3枚しか存在しない切手が一番高いらしいです。

日本の発行された切手では、

明治に発行された竜文切手で

数千万円の値段が付いたそうです Σ(゚Д゚)

 

この記事を書くキッカケで、

昔、切手を集めることが好きだったことを思い出しました。

ブログランキング参加中です。

かわせみを応援シてくださる方はコチラ!!o(・`д・´。)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村