令和元年4月の表記は正しいの?昭和と平成の過去の例から確認しました!

2019年12月13日

【スポンサードリンク】






こんにちわ(^^)かわせみです。

今日は、5月からの新元号「令和」の発表の日でした。

ではそれまでの1月~4月までも「礼和」で通用するか確認しました。

礼和元年

  1. 昭和から平成へ元号が変わるタイミングってどんなとき?
  2. 令和元年4月の表記は通用する?過去の例から確認しました!

昭和から平成へ元号が変わるタイミングってどんなとき?

私管理人は、昭和生まれで、昭和と平成の境の

「平成」おじさんの発表を見ていた記憶があります。

今回は発表のとき、うたた寝していたので、目覚めたときには、

浮かれモードの日本列島をニュースでみていた次第です(^^ゞ

昭和から平成に元号がかわったときは、急な出来事だったので、

世の中は結構たいへんだったと思いますが、

今回は、時間に余裕を持って新元号「礼和」に対応する為の措置がとられました。

元号がかわるときは、現天皇が退位もしくは崩御したとき、

天皇が天皇でなくなったときにおこなわれます。(^^)

 

令和元年4月の表記は通用する?過去の例から確認しました!

では今回のタイトルの例の件ですが、

残念ながら、礼和元年4月という表記は正しくありません。

礼和元年は5月1日からなので、

2019年1月1日~4月30日までは平成31年となります。

この年に生まれる子供は

「平成」「礼和」の2種類の元号が存在することになります。

ちなみに、昭和と平成の場合は

1989年1月1日から1月7日までは「昭和64年」

1989年1月8日から「平成元年」

と元号法で決まっています。

ですので、

1989年1月1日から7日までに生まれた人は

「平成元年」生まれでなく

「昭和64年」生まれということになります。(^^)

履歴書などで書くときは、こちらの表記が正しい表記ですので、

どうぞ参考にしてください(^^)

【スポンサードリンク】