【暫く非公開】個人事業主が領収書のまとめを怠ると大変な目にあいますのでご注意を(TдT)

2019年11月24日

目次

    1. イントロダクション

イントロダクション

こんばんわ。カワセミです。

本日は個人事業主が領収書を貯め込むとこうなるぞというお話です。

最近もまた忙しくなり、領収書類を溜め込こみ始めたのですが、

2018年2月、確定申告が終わり、ぼちぼち領収書の記入をして以降かな

と思っていた矢先、このサイトでも記事にしたのですが、

【その1】

2018年青色確定申告書の赤字累計書類の書き方と方法。そして期間は?

【その2】

青色確定申告は2018年2月16日の昨日から。皆さん準備はOKですか?

4月から心機一転、新しい仕事に就くことになったのです。

2018年のかわせみの就職活動は内定2つにて終了いたしました!!

それから暫く、

新しい仕事を覚えつつ、スキマの時間にブログをチョロチョロと、

更新していました。

その期間は5月~7月。

そして、私の人生っぽいなと思った出来事が新しい職場でおこりました。

新しい職場につく際、休業している人がいてその人が復帰するのが

恐らく1年はかかるとのことでしたので、その職に就くことにしたのですが、

なんと8月に復帰!!

約束でしたので、8月末にめでたく退社の運びとなりました。

そして9月から職場を探すべく就職活動開始となりました。

そんな状態でしたので、領収書が溜まってしまった状態でした。

軽く言い訳をかまさせて頂きましたが、

この2018年1月~9月中旬までに貯めた領収書の入力処理、、、

どのくらい時間が掛かったと思います?

ちなみに作業としては、オンラインの弥生会計システムに

入力するのですが、

1時間?2時間?

いいえ、もっとかかりました(TдT)

5時間かかりました。

5時間ですよ!5時間!!

5時間あれば結構なことできますよね。

パチンコも十分打てます!、

映画なら2本もみれます!!

1日5分程度の作業を8ヶ月間貯め込むと

これだけ時間を無駄にしてしまいます(TдT)

しかも、これは領収書の入力をしただけで、

銀行取引の入力や給与入力をしていないんです。

なので、正味あと1時間は無駄にすることになります。

このことを前向きに考えると1日5分のことを積み重ねると

たかだか8ヶ月でも6時間のことをしたことになります。

1日24時間であることがわかっていても、

あまり実感しにくい毎日の5分。

みなさんも大事にしてください。