2018年のブログ管理人の就職活動の結果は?内定は何個もらえた?

2020年1月19日






目次

  1. イントロダクション
  2. 就職活動の目的を明確にする
  3. 就職活動期間
  4. 就職活動において、抑えておかないと行けないポイントとは!?
  5. オリンピック代表選手とオリンピック候補選手の違いは!?

イントロダクション

こんばんわ(^^)

2018年に行っていた就活がやっと終わりました。

就活の経緯が先に知りたい方は

ドンドン読み飛ばして下さい。

就職活動の目的を明確にする

ども、かわせみです

今回かわせみの就活の目的は

労働時間短縮を図るため、時給のよい仕事
に転職するということでした。

ちょっと気になったので調べて見たんですが、

時給1000円の仕事をする人と
時給1400円の仕事をする人と

を比較すると

同じお給料をもらうという仮定で
労働時間を計算すると
1000円の人よりも
1400円の人のほうが
2割も労働時間が減るんです。

ま、単純計算ですが。
これは、単純に労働時間を計算しただけ
なので、通勤時間を考慮していませんので
どちらが得かはわかりませんが、

私は電車での通勤時間が長くなっても
よい派なので労働時間が短縮できるように
頑張りました。

 






 

 

就職活動期間

 

期間
2月22日~3月14日

最初の応募が22に2件。暫く空いて
2件応募、1件提案があり
3月5日に1社面接
3月6日に1社面接
3月10日ほどに1社内定
3月14日に1社内定

結果
5社応募2社内定1連絡待ち

1(DNAシーケンサーオペレーション)
2(薬品庫内管理)

考察
私、かわせみの就職活動はこのような形で
終わりました。

結果としては上々かとおもいます。
1の仕事は以前行っていた仕事なので、
そんなに苦労がないのですが、

バイク通勤、夕方からの勤務、
給料がさほど変わらないと待遇面は
あまり宜しくありません。

強いてメリットをあげるなら、
身体にかかる負荷が少ないぐらいでしょう

2の仕事はほとんど事務仕事ですが給料、待遇、仕事内容も文句のつけようが
ないとおもいます。

こちらは強いてデメリットをあげるなら遠い
ことでしょう。(片道2時間ほど)

私としては電車のなかで寝ればいいので
気にしてないです。

今回の就活にて就業を決めたのは
2です。

目的が労働時間の短縮なので、通勤時間を
加味しての1日当たりの日給を
考慮してもこちらの選択がベストだと
思っています。

今後の実験系でのスキルなどを
考慮(自分がやりたい仕事)すれば
1の選択肢もあったかもしれませんが、
いかんせん、時給が安すぎます。

なので、今回は2の選択となりました。

私がまだ若く、職歴が浅ければ1だったと
おもいます。
1の職に就いている間にスキルを磨き、
知識を蓄え、次のステップを踏むと
いうのが一般的だとおもいます。

そして、今回の就職活動のポイントは
就職活動のタイミングでした。

 

就職活動において、抑えておかないと行けないポイントとは!?

 

これから話すことは結構大事なところですので見逃さないで下さい。

最初の2件の応募は感覚をつかむ為の
ものなので、ここで受かればok ♪位
のものでした。

次に応募したのは今回就業を決めた2の仕事ではなく、未だに連絡待ちの案件でした。
(会社には連絡があったかもしれませんが)

その間、気になっていた案件に、(1の仕事)
求人サイトから応募したのですが、
期限切れでした。
しかしこの案件、別のところでも応募しており、

且つ職安(ハローワークですね(^_^;))
にも載っていたんです。

なので、この案件は人手が足りないと踏んで
直接eメールで応募しました。
回答としては昼間は埋まったので募集していない。
でもやるきがあるのであれば、夕方勤務で
雇いたいとの返答でした。

この案件(1の仕事)はトントンと話が進み、
早い段階で面接が決まりました。

一方、連絡がない案件は連絡がないまま。
しかし応募した会社さんから別の案件を
紹介したい(2の仕事)とのことでしたので
紹介されることは問題ないと回答しました。

そんなこんなで1の仕事の面接の日、
面接場所に向かう途中にメールを
確認したら、

2の仕事について説明と面接が急いでしたいと連絡があったんです。

明日、面接に行かせていただく旨の連絡を
して面接に向かいました。

そして、翌日2の案件の面接に向かいました。

1の仕事の面接は会社の応接室で
長いソファー2つを挟んで3対1
管理の人、ソコソコ偉い?人、現場の責任者
という並びでした。

面接場所が場所だけにそんなに緊張せず、
昔もやっていたことを話しても不可解な
顔をされずに聞いてくださることが
こんなに楽しいとは思わなかったと
いうほど、楽しい面接でした。

ただ、この面接の際に私、道に迷い
20分ほど遅刻したんです。

もしかしたら、流れるかもなっと
いう感触でした。

2の仕事の面接は
待ち合わせ場所近くの喫茶店でした。
昭和チックな喫茶店に入り、アイスコーヒーを頼んで下さりました。

面接して下さった方は社長さんで、
なかなか大変そうだなと思った記憶があります。社長さんは、鞄から
何枚かの紙(スキルチェックシート)を
テーブルに出して、記入を促されました。

その後の2の仕事の説明をされたんですが
どうも3月末のタイミングで働いている人の
就業日数がその方の都合で減ってしまう
という、込み入った説明もされたんです。

このときに私は、この会社さんからは
内定をもらえると感じました。

まぁ、油断は禁物ということで
過度の期待をしないよう自分を
諌めました。

どちらも内定だったんですが、
1の仕事はメール
2の仕事は電話

でした。

ちょっと長々と経緯を話しましたが
私は2の仕事を応募してないんです。

しかも、私が応募した4件の待遇よりも
良いんです。

何が言いたいのか、おおよそわかってもらえると思うんですが、

タイミングってほんとに大事なんです。
言い換えれば運がいいとも言いますが(^_^;)

オリンピック代表選手とオリンピック候補選手の違いは!?

この前までオリンピックが開催されていたので、オリンピック選手に例えると、

オリンピックに出られた選手と出られなかった選手。
メダルを取れた選手と取れなかった選手。

あなたはこの方々のこの違いの理由は
何かわかりますか?

努力の差ではないんですよ!

この差は本当に紙一重なんですが、
この差は「運」です。

オリンピックを目指しているほとんどの人は
当然血の滲むような努力をしています。

出場出来た、出来なかったの差も紙一重です。

当然、メダルの取れた、取れなかったも
同じく紙一重なんです。

ですので、皆さんも自分の望む結果を出したいと思うときには努力しつくして下さい。

そして運を天に託して下さい。

みなさんの紙一重が嬉しいものであることを
かわせみも祈っております。

それでは

明日、2の仕事の打ち合わせにいってきます。