放送大学の単位認定試験はいつ?行けないときは?難易度は!?

2019年12月24日

目次

  1. イントロダクション
  2. 単位認定試験に行けないかわせみの事情
  3. かわせみ、単位認定試験の空気に飲まれる!!
  4. 放送大学単位取得試験、初の結果は?

イントロダクション

先日、放送大学から封筒が届いた。

なんだなんだ?とは思ったけれどもすぐにピンきました。

放送大学での単位認定試験の再試験のお知らせでした。

単位認定試験に行けないかわせみの事情

大学に入学してからというもの、

ラーメン屋さんでのシフト調整がうまくいかなかったり、

かみさんが入院して、心臓カテーテル検査とブッキングしてみたり、

ほんとに、大学にはいったことを忘れてしまうところでした。

 

さらに、試験日が水曜日に設定されていました。

ここ数年この水曜日はかみさんの病院の日なんです。

試験日が水曜日にあたったことをかみさんに伝えたところ、

その日は病院のない日とのことでした。

 

そういうことならここで提案。

一緒に出かけて試験の後、ご飯にいくことでOKが出ました。

 

試験当日、忘れ物がないかを確認していざ出発。

会場までは、小1時間。その間私は

スマホゲームの『遊戯王 デュエルリンクス』をしていました!!

 

だって、1時間足らず勉強したぐらいで単位が簡単に取れるなら

みんな勉強なんてしないでしょう。

 

開き直り?逆ギレに近いかもしれませんが、

通知が来てから試験勉強に当てられる日なんてそうはありません。

その間も当然仕事もあります。高校生のように試験休みをください。

なんて言おうものなら、

かみさんと店長に大目玉ですよね~ぇ

かわせみ、単位認定試験の空気に飲まれる!!

 

そんなこんなで、試験会場に到着。

会場についた途端に色々な思いがこみ上げて来ました。

 

メッチャクチャ人がいる!!

試験日なので、それはそうなんですけど、、、

社会人になってもこんだけの人が勉強しようと

していることにビックリしたことと同時に、

感動しました。

 

小さな子どもの手を引いている若いお母さんがいます。

腰の曲がったおじいさんが教科書を黙読しています。

当然、どこにでもいそうな学生もいます。

 

ちゃんと勉強できるときに、

時間を見つけて勉強しようと少し決意した瞬間でした。

 

刻一刻と試験時間が近づいてきました。

試験の部屋に入り、

開始の声をまちます。

 

試験が始まり、1問1問確認するように問題をときます。

全部で15問ほど、出題数は少ないですが、その分配点が大きいので

ちゃんと勉強していないとおおよそ単位が取得できないでしょう。

 

試験開始から30分ほどで退出できるとのことでしたので、

30分ほどで退出しましたが、

勉強していないながら、一生懸命に考えて問題をときました。

おおよそ、2回ほど見直しをして時間を確認したら30分でした。

 

次はちゃんと勉強してから試験に望むぞっ

と小さな決意と

単位取得試験を初めて受けられた興奮をあとに試験会場をあとにしました。

 

放送大学単位取得試験、初の結果は?

後日、試験結果が帰って来ました。

試験結果は、、、、

 

やりました。単位取得です。

C評価だけども、人類、、、

もとい私にとって大きな一歩です。٩( ‘ω’ )و ガンバルぞい

 

よし、この調子でバンバン単位をとって大学を卒業しよう~。

 

あと、何年かかるかな~ぁ(・_・;)