確定申告(青色)のe-taxにカードリーダーは必要?環境やツールも調査しました!

2019年12月12日






こんばんわ。予定が未定になりがちなかわせみです。

さて、今回は毎年1月、2月にバタバタすることになる

確定申告のお話です。

平成30年度の確定申告(2019年の2月16日~3月15日)で

3回目の青色確定申告が終わったときの状況と

これから必要になる電子確定申告

「e-Tax」についてお話したいと思っています。

確定申告(青色)のe-taxにカードリーダーは必要?環境やツールも調査しました!

    1. 確定申告(青色)のe-taxにカードリーダーは必要?
    2. 令和2年分の所得税確定申告からはe-taxが有利?
    3. 電子確定申告「e-Tax」に必要な環境は?

確定申告(青色)のe-taxにカードリーダーは必要?

今年の確定申告は特に大きな不備もなく、問題なく終わりました。

強いて言えば、

マイナンバーカードを持参するのを忘れたことでしょうか。(^^ゞ

職員の方には

「ちゃんと、数字が書いてあるので大丈夫です。次回からは掲示をお願いします

と釘を刺された程度ですねw(・_・;)

2019年移行も、書類での確定申告は今後も有効だと思います。

また、暫くは納税方法をID・パスワード方式とも併用する予定ですので、

カードリーダーは不要ですが、、、

先進国に右にならえの日本

そろそろ重い腰を上げて、行政業務も本格的に電子化させるようです。

令和2年分の所得税確定申告から控除額が変わります!!

さて、ここからが本題なのですが、なぜ電子確定申告「e-Tax」の話を上げる

なのかというと理由があります。

平成30年度税制改正で、32年1月から自営業者や個人事業主が税務申告を電子申告した場合、控除額を10万円増やすことを決めました。

今回の所得税改革では、給与所得控除を一律10万円引き下げて、

青色申告特別控除が65万円から10万円減り55万円になります。

しかし自営業者が損しないように電子申告・納税サイト「e-Tax」を使って税務申告をすれば控除額が10万円上乗せされる仕組みになります。

電子申告すれば結果として控除額は変わりません。

国も、書類の処理時間を大きく減らせる為、双方win-winとなる仕組みにするとのことです。

令和2年分の所得税確定申告からはe-taxが有利?

税改正の施工は令和2年の1月からなので少し先ですが、

令和元年からの申告は電子確定申告「e-Tax」で申告できるようにしておきましょう。

必要なものは2つ。

1つ目は、マイナンバーカードです。
2つ目は、カードリーダーです。

マイナンバーカードは1枚で身分を証明できる書類ですので、

運転免許証をお持ちでない人、

運転免許証を国に返還した方など、

なら持っておいてよいと思います。

2つ目のカードリーダーですが、コレも持っていると便利です。

 

これはWin用

あこちらは、Mac(iOS)用です。

なぜ、持っていると便利かというと、

電子マネーの残高確認やチャージ、ネットショッピングができたり、

利用履歴、残高などが確認できるからです。

私の現在のものは接触型のカードリーダー(機械に差すもの)

なのでここまではできません。。゚(゚´Д`゚)゚。

来年の確定申告までには、揃えておきたいと思っています。

 

また、2つの組み合わせは実は確定申告だけでなく、

各種の申し込みでの本人確認にも効果を発揮するんですよ。

以前FXの口座を開設したとき、

この2つの組み合わせだと一瞬で本人確認してもらえました。

郵送などだと、おおよそ1週間程度かかるところが一瞬ですよ。一瞬!!






電子確定申告「e-Tax」に必要な環境は?

電子確定申告「e-Tax」で申告するのに必要な環境は

パソコンが繋がる環境であれば十分ですが、

「e-Tax」のサイトの推奨ブラウザが

インターネットエクスプローラーです。

この辺が、日本の遅れていると私は感じていますが、、、(^^ゞ

 

令和2年のe-taxは、macでも出来るように整備しているようです。

ブラウザはおそらくインターネットエクスプローラー

一択でしょうが、、、

 

あと、PC側の準備としてはJAVAをインストールすることですね。

私としてはJAVA嫌いなんですよ。重いので。。。w

しかし、最近のPCはそこそこマシンパワーがありますので

みなさんは毛嫌いしなくても大丈夫だと思います。

 

こちらは、私の確定申告したときの記事です。

お手すきならどうぞ(^^)

平成29年度(2017年2月15日開始)の青色確定申告の結果は?

平成30年度(2018年2月15日開始)の青色確定申告の結果は?

 

提出済み青色確定申告書の不備は?青色確定申告書別表4とは!?書き方や修正期間は?