平成29年度(2017年2月15日開始)の青色確定申告の結果は?

2019年12月12日






こんにちは、カワセミです。

今回は平成29年度の確定申告のいち風景をレポートします。

確定申告(白色)は1、2度経験済みなのですが、

『青色申告』

は初めての模様、そんなドギマギしている様子をご覧ください(^^)

平成29年度(2017年2月15日開始)の青色確定申告の結果は?

  1. 平成29年度(2017年2月15日開始)の青色確定申告の結果は?
  2. 青色確定申告にオススメの経理ソフトをご紹介!

平成29年度(2017年2月15日開始)の青色確定申告の結果は?

税務署に早めにならんで、

「よし、よし。完璧」

と書類にもう一度目を通し、

税務署が開くのを今か今かと待っていました。

税務署の開庁時間から30分前には列に並んでおけるのが、ベストです。

 

時間がきて、役所の方に書類を提出しましたが、

「あっ、マイナンバー欄が空白ですが、今おもちですか?」

「あうぅ、今持ってません。」

「大丈夫です。来年からお願いしますね。」

「すいません。」

「あっ、印鑑がないですが、おもちですか?」

「あっっ。すいません。もってないです」

「じゃあ、来年はお願いしますね」

「あっ、この書類だと還付なんですが、銀行口座欄が空白ですが、、、」

「ああああっ。すいません。どうしたらよいですか?(´;ω;`)  」

「こちらから、連絡しますので、そのときでいいですよ」



何が完璧なんだよ。ボロボロじゃないか。。。情けない。。。

と思いつつ、

控えの書類に受理印を押してもらって、無事終了

来年はもう少しちゃんとやらなきゃな。。。。

と感じました。

青色確定申告にオススメの経理ソフトをご紹介!

平成29年度(2017年2月15日開始)の

かわせみの青色確定申告は、色々とボロがありましたが、

大きなミスは無く、無事終了しました。

これというのも、確定申告ソフトのおかげだと思いました。

Macで使える「やよいの青色申告 オンライン」-初年度無料-
他のフリーソフトも試したこともあるのですが、

どうも私にはあっていなかったと思います。

その点、この弥生会計クラウド確定申告ソフトは

確定申告初心者の私でも使いやすかったです。

 

年々代わる税制にも対応しており、

クレジットカード情報と連携して、入力の手間を省いたりと

使えば使うほど、手に馴染むクラウドソフトです。

私は、サポートのない契約をしていますが、

 

一人で確定申告するには不安だなぁ

と感じている方には、サポート付きのプランもありますので、

今の会計ソフトに不満を感じているのであれば、

一度試してみてはどうでしょうか?

Macで使える「やよいの青色申告 オンライン」-初年度無料-

税理士さんにおまかせ出来るぐらい、頑張って売上を上げるまでの間、

お互いがんばりましょう o(´∀`)o