放送大学 教養学部 心理教育コース ~学費と時間はどのくらい?~

2019年7月8日

現在私は、アルバイトで生計を立てているのですが、

※ちょっと前の出来事です。ハイ。

目次

  1. 小さな心配事
  2. そもそも 大学入学って今からでも大丈夫なのか?
  3. よし! 大学へ行こう
  4. 【番外編】国家資格受験その1
  5. めざせ行政書士? 勉強方法や時間は?どのくらい費用が?

小さな心配事

人のいないアルバイトなので、出てくれるのはありがたいが
自分たちの将来に繋がる受験。正直心配だった。

1人は真面目でコツコツの努力するタイプ。
もう1人はいつもギリギリでなんとかなっているタイプ。
そんな2人をみていて自分も学校にいって勉強をしてみたくなった。
私自身高校は卒業しているが、いろいろな事情で大学にはいっていない。

そもそも 大学入学って今からでも大丈夫なのか?

社会人になって色々な人と出会い、
「人とはなんと興味深いものなんだろう」と
感じて十数年思っていたところでの、この子たち2人である。

「働きながら大学にいけるものか?」
とも思ったがそれは問題なかった。
関西から関東にでてきて関東ではじめての会社の上司が通信大学に通っていたのだ。
その会社の大半の顧客が大学院卒なので、高卒だと顧客に嫌がられるとのことだった。
その上司が通っていたのが
「放送大学」だった。

どの学部にするか少し迷った。
以前の職業の知識がある工学部系にしようかとも思ったが、
こどものころにも「人の心」に興味をもったこと。
人として成長して「人の心」を再認識したこと。
2つの理由で心理学系にすることに決めた。

大学にいくにあたって壁だったのが、「学費」と「学力」である。

学力に関してはあまり高くないがコツコツタイプと思っているので問題ないと思った。

1番の問題は学費である。
独身なら自分に掛けられる費用も惜しまないが結婚しているとそうもいかない。
かみさんと犬3匹のめんどうもみなければならない。

よし! 大学へ行こう

いろいろな大学を検討したが「放送大学」コストパフォーマンスに優れていた。
「放送大学」は勉強したいと思っている多くの人に門戸を開いている。
1科目からでも受講できる点もすばらしい。
私は学位が取得できるコースに進学することにした。
と、今学生ですが、仕事が忙しくまだ単位が一つもとれていないのが難点ですが、、(笑)

P.S 単位取りました。

【番外編】国家資格受験その1

【過去のある日】
資格試験の願書を郵送!!
今年はどれくらいできるだろうか?
ほんとに勉強してないからなぁぁぁぁl

 

【また別の過去のある日】
今年も資格試験の願書を請求!!
今年は受かりたいが勉強時間が。。。
今年は皆無w。
去年は時間がない中でも、
必ず1日1時間は勉強してたのに。。。。
俺のバカーーーーー

【また別の過去のある日】

海事代理士受験票到着。\(*⌒0⌒)♪ガンバ

【また別の過去のある日】
資格試験を受験。今年はほとんど勉強してないが、
空欄は結構うめた。
しかし自己採点で6割から30点ほど下に。
やはり去年以上に勉強しなくてはいけなかったのにねぇ。
くそぉぉぉぉぉぉぉぉ
来年こそはw

めざせ行政書士? 勉強方法や時間は?どのくらい費用が?

現在、プログラム作成の傍ら、法律系資格取得に向けての勉強中。
勉強をしている最中、
「ああ~昔、考えたときに取っておけばよかったなぁ~」
なんて考えてもいます。(苦笑)
ええ、私が18才の頃、一度この資格を取得しようと思っていました。
ユーキャンの教材を買って、数ヶ月勉強していましたが、友人からきっつ~いぃ一言。
「お前、浪人なんやったらそんなことしてないで、受験勉強せいや!!」
はい。そのとうりです。(苦笑)
というわけで受験勉強にせいをいれました。(チャンチャン)
で、今なぜか取得しようという気になったので、勉強中ということです。
難しい資格になり、勉強時間も大幅に必要になりましたが、現在は便利で勉強に充実したサイトが多く
喜んでおります。