台風16号(2019年)の上陸はいつ?進路や被害は予測不可能?

2019年12月13日







おはようございます。管理人です。

今日の記事は、

2019年9月8日~9月9日に

東日本に猛威をふるった台風 (ファクサイ) に

関連した記事です。

台風16号(2019年)の上陸はいつ?進路や被害は予測不可能?

    1. 台風15号(2019年)の爪痕や人的被害は?
    2. 台風16号(2019年)の上陸はいつ?
    3. 台風16号(2019年)の進路や被害は予測不可能?

台風15号(2019年)の爪痕や人的被害は?

2019年9月8日から9日に

かけて関東地方を襲った台風15号

別名 ファクサイ

ニュースで別名を聞いたとき、

白菜!?どうせ大したことないだろ!!

 


とタカを括っていました。

それがとんでもない間違いでした。

 

9月9日、

JRの電車の発車予定時刻8時を回っても、

一向に電車が動く気配はなし (-_-;)

 

発車予定時刻未定だった小田急線の方が

早く復旧する始末 (-_-;)

 

今週は結構予定が詰まっているから、

午後の1時間だけでも、予定をこなしたい

 

と思っていると、ようやく11:30分頃

JRが復旧したとの情報を得たので、

駅に向かいました。

 

当然、動き始めた電車は朝のラッシュを

凌駕するこみぐあい。 Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

 


乗車予定の電車を2本見送り、

やっとこさ、3本目の電車にのり、

2回の乗り換えの間のトラブルもなんとか

乗り越えて、

1時間ほど、目的地にて予定をこなしてきました。

 

長々と私ごとを書いてしまいましたが、

ここまで書いたことは、

あくまで台風15号の話しですが、

 

おそらく、これから上陸する可能性がある

台風16号以下も起こり得る出来事です。

 


2019年09月09日20時43分発信のニュースによると

2名がお亡くなりになられ、
2名が重症、
30名が軽症

住宅被害は半壊が2棟、
一部破損が130棟

という被害がでました。

また、
 
千葉県、神奈川県を中心に最大約93万戸が停電。

福島、神奈川など10都県の国公立の小中学校などで
2150校が休校

という状況になりました。






台風16号(2019年)の上陸はいつ?

現在、台風16号の発生はまだですが、

赤道付近にて、台風16号、17号が発生するかもしれない状況です。

 

昨年東日本を襲った台風、24号の上陸時期は、

2018年9月30日~10月1日未明でした。

 

また、そのときの被害は、

全国での 死者4人重傷者26人 軽傷者201人

住宅被害は全壊 53棟、半壊 384棟、 一部損壊 9639棟

※2019年02月12日13:00現在


台風16号、17号はまだ発生はしていませんが、

発生して、発達したさいの上陸時期は、

昨年と同じ時期になる可能性があります。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル






 

台風16号(2019年)の進路や被害は予測不可能?

さて、一番気になるのは台風16号が接近、

もしくは上陸した際のことではないでしょうか?

 

いつも、おねーさんの記事しか書いてない人が

そんなことわかるわけねーだろ (#`Д´)ノノ┻┻;:’、・゙

 

との声が聞こえてきそうですが、

おおよその予想はできると思います。

 

近年の台風は、

日本の異常気象を象徴したものであり、

夏に猛暑が続いた秋口に多く台風が発生しています。

 

昨年2018年に発生した台風は、
例年(25.6個)に比べて約3個多い29個

接近数は
例年(11.4個)に比べて約5個多い16個

日本本土への上陸数は
平年(2.7個)より3個も多い5個
(12、15、20、21、24号)

上陸したしないに関わらず、
最大風速が54m/s以上の台風は
7個と過去最多でした。

 

 

今年は、この時期で15号と台風の

発生件数は多くないですが、

今回の15号のような

大きなエネルギーを持った台風が1個

すでに上陸しています。

 

統計からすると、もう1個

日本本土に上陸することになると思います。

 

人的被害や、家屋などの被害も同規模になると

予想できます。

 

日本列島を縦断する台風はあまりありませんが、

進路に関しても、昨年の24号のケースを考えて

置いたほうが無難ではないでしょうか?

 

では、今後の台風に対する対策として、

私達は何ができるでしょう?

 

答えは簡単です。

今回の2019年9月9日に上陸した

台風15号と同じ対策をとればいいだけです。

 

今年は去年の台風24号の教訓を活かそうと

各電鉄会社は考慮されたと思います。

 

ただ、解決すべき問題は多かったと思います。

 

今回浮上してきた問題に対して、

個々人が対応すれば、被害は最小限になると

私かわせみは思っています。

 

 

 

みなさまの応援がかわせみの励みになります(^^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

【スポンサードリンク】