品川駅のトイレの数は少ない?使いやすさや綺麗さを他社と比較してみました!!

2019年12月13日

【スポンサードリンク】






こんにちわ(^^)かわせみです。

今日トイレの記事です。特に問題になっているJR品川駅の

トイレ事情を他社のトイレと比較してみました。

JR品川駅のトイレと他社のトイレを比較しました。

  1. JR品川駅のトイレの数は少ない?
  2. JR以外の駅のトイレの状況は?

JR品川駅のトイレの数は少ない?

1日平均50万人が利用されるターミナル駅だけあって、

トイレの数は21箇所。

多目的トイレは少ないがターミナル駅の中ではトイレの数は

多い方に分類されます。

品川駅でトイレを利用される際は、

エスキュート前がオススメです。

トイレの数が多く、回転が早い為、混雑していても並べば直ぐに利用できます。

利用状況がランプで分かる案内板があるので便利です。

そんな品川駅のトイレですが、

一部のトイレでは、

女性のトイレマークは11個以上もあるトイレが存在します。

そんな過剰に女性用を告示する理由は、

もともとは同じ場所に男子トイレが

工事のため別の場所に移動になった為だそうです。

駅施設だけでなく、トイレの設置場所には色々悩んでいる経緯が伺えます。(^^ゞ

 






JR品川駅以外の駅のトイレの状況は?

最近までよく乗り降りしていたJR新横浜駅ですが、

工事現場にあるような
簡易トイレなので他の駅もしくは、

駅を降りて近くの施設内のものを使用した方がよいでしょう。

乗り降りの際に必ず経過するJR横浜駅

使用度は平均より少し下で、そこまで混雑はしていませんが、
ニオイがソコソコ気になります

緊急のときには使用するのが吉です。

小田急線との連絡の要のJR藤沢駅

使用度は平均より少し下で、そこまで混雑はしていませんが、
ニオイが結構気になります。

この駅のトイレも緊急のときようだと思います。

では小田急新宿駅のトイレですが、

最近工事を終え、以前の様な無茶苦茶使うのが気が引ける感はなくなり、

むしろ使いたくなるようなトイレに生まれ代わっています。

男性用の小さい方も数が多く、めちゃめちゃ

回転がよくなりました。

まさに科学的見地から作られたトイレです。

小田急藤沢駅のトイレですが、

やっぱり綺麗です。

私が主に使う駅のトイレはこんなところですが、

私の私見として、JRのトイレよりは、

私鉄のトイレが綺麗で使いやすいです。

敷地の問題などあると思いますが、ぜひともJRの方々が、

駅利用者が使いやすく、

気持ちの良いトイレの設置をお願いいたします。m(_ _)m

 

 

なさまの応援がかわせみの励みになります(^^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

【スポンサードリンク】