缶詰の中にガラスが混入?今流行の異物混入!?実態を調査しました。

2019年8月27日

【スポンサードリンク】






こんにちわ(^^)かわせみです。

今日は、缶詰の中に入っていることもあるガラス片について調査してみました。

昨今、食の安全が叫ばれる中、もっての他のガラス片混入!!

こんなことがありえるのか!?

目次

  1. 何故、缶詰の中にガラス片が混入するの!?
  2. 原因はカニの成分と鉄が反応するから!?

何故、缶詰の中にガラス片が混入するの!?

みなさんも、缶詰を開けて、いざ食べようとしたり、

使おうとしたりしたとき、ガラス片が混入していることに

気づいたことはありませんか?

「どうなっているんだ!?」

「文句いってやる!!」

となるところですが、ちょっと待ってください!!(*_*)

みなさんが開けた缶詰はひょっとして『カニ』の缶詰ではないでしょうか?

他の食品でガラス片が入っていれば大きな問題ですが、

カニの缶詰なら仕方がありません。

何故仕方がないのかご説明します。

原因はカニの成分と鉄が反応するから!?

カニの缶詰の中にガラス片が入るのは

『カニの成分』と

缶詰の缶の材質『鉄』が反応する為なんです!!(゚∀゚)

それを極力防ぐために、

「パーチメント紙」や「硫酸紙」を使って

直接、カニと缶が触れないようになっています。

実際缶詰の中に紙が入っているのは少ないと思います。

ちなみにカニ以外の甲殻類(エビなど)、貝類でも報告されています。

以上のことから製造過程で混入した異物ではありませんので、

クレームはお控えください。m(_ _)m

【スポンサードリンク】