スヌーピーのコラボが多すぎる理由とは?著作権はどこかも調査しました!

2019年8月27日

【スポンサードリンク】






こんにちわ

かわせみです。

今日は半世紀以上愛される、あるキャラクターについて

お話したいと思います。(^^)

スヌーピーのコラボが多い理由と著作権者

  1. スヌーピーのコラボが多すぎる理由とは?
  2. スヌーピーの著作権はどこにあるの?

スヌーピーのコラボが多すぎる理由とは?

スヌーピーというキャラクターが誕生して、半世紀以上がたって

今なお愛され続けている愛くるしいキャラクター!!

40のおっさんの私ですが、

スヌーピーが大好きなんです(^^)

子供の頃から大好きなキャラクターだったのですが、

 

子供の頃は今ほど多くのスヌーピーコラボグッズは

なかったと記憶しています (´・ω・`)

 

簡単に調べたのですが、

しっかりとした理由はなさそうなのですが、

一部のスヌーピーファンからは、

スヌーピーの生みの親「シュルツさん」の死が

関係しているのでは?

と囁かれています。

 

シュルツさんが亡くなられたのは

2000年2月12日、77歳でお亡くなりになられています

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

それをさかいにスヌーピーグッズが少しずつ、

私の目にも映る回数が多くなっていったと思っています。

 

スヌーピーファンの私としては

グッズが増えることは嬉しいことなのですが、

なんでもかんでも感がするような感じには

して欲しくないと強く感じています (^^ゞ






スヌーピーの著作権はどこにあるの?

スヌーピーや、ウッドストックなどのキャラクターが

登場する漫画「PEANUTS」のキャラクターの著作権や版権は、

ピーナッツ・ワールドワイド・

リミテッド・ライアビリティ・カンパニー

(PWLLC)

というところが保有しているようです。

また、日本国内では

ソニー・クリエイティブプロダクツ(SCP)が

管理しています。

 

余談ですが、

「PEANUTS」公式ホームページの一部のイラストは

個人で楽しむ目的であれば、著作権にふれることが

ないそうです。

 

ここ最近は先程お話した通り、昔に比べて

スヌーピーグッズが増えていて、

キャラクター商品小売市場の人気ランキング

 

平成21年に11位に、

平成29年には3位にまで上り詰めます

 

また現在販売されているグッズの数は

推計で約1万点以上発売されています。 Σ(゚Д゚)

 

色々なスヌーピーグッズが増えて欲しいと思う反面、

あまり安売りしてほしくないなぁとも感じる

複雑な心境です。 (´・ω・`)

 

ブログランキング参加中です。

かわせみを応援シてくださる方はコチラ!!o(・`д・´。)
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

 

 

【スポンサードリンク】