ペキニーズの子犬はかわいい?性格や色、生活の様子を紹介します!!

2020年5月21日

【スポンサードリンク】






こんにちわ(^^)かわせみです。

本日は、家族のお話。

家族といっても、ワンコのお話です。

ペキニーズの子犬はかわいい?性格や色、生活の様子を紹介します!!

    1. ペキニーズの子犬はかわいい?
    2. ペキニーズの性格は穏やか?激しい?色は何色?
    3. ペキニーズという犬種の歴史は?
    4. ペキニーズ、我が家の家族をご紹介!!

ペキニーズの子犬はかわいい?

私がペキニーズという『犬種』の「犬」と出会ったのは、

今のかみさんの家に初めて入ったとき、今から10年以上も前のことです。

初めにみたときは、

ブッサイクな犬やなぁ~!!

と感じました。

その後、なんどかペキニーズの顔をみていると、

徐々に可愛いいなっと感じていることに気付きました。

生後1年を超えたペキニーズの♂でパッチくんです。

ガラケーでとった動画ですので、画質のほどご容赦くださいm(_ _)m

この動画は当時かみさんと住んでいたうさぎの『ムースケ』です。

ムーちゃん自身は、パッチくんに近寄られるのが嫌いで、

よく脚をドンドンと叩きつけて、威嚇していましたが、

パッチくんはただただボーっとムーちゃんを見ていただけのようでした

 

このような光景も、ある日を境にして状況が一変していまいました。

ペキニーズの性格は穏やか?激しい?色は何色?2

この動画を見ていただければ、わかるのですが、

こいつは、生後1ヶ月ちょっとで一緒に暮らすことになった

ペキニーズの♀で『ラテ』です。

 

おいかけている相手は、先住民の「パッチくん」です。

このころ、本当にパッチくんが不憫でならなかったです。

 

いつも追いかけ回されて、ソファーの背もたれの上に

いつも逃げていました (^^ゞ

 

この『らて』ですが、

だっこしている間はおとなしくて手間がかからなさそうと

思っていましたが、

 

ダンボールでできた簡易ケージに入れて、車を運転させた瞬間!!

ダンボールが大きく踊り出します!! Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

 

バン!バン!バン!

ギャウワ!ギャウ!!

 

とんでもないものをつれてきたと感じました (^^ゞ

 

ペキニーズに限らず、犬を多頭飼いすると

個々の性格がよくわかります。

 

パッチくんはあまり縄張り意識がない感じでしたが、

らては縄張り意識、独占欲ともに強く

今回は環境の変化という強いストレスがあって

激しい攻撃性が現れたと感じています。






ペキニーズという犬種の歴史は?

ルーツはチベタン・スパニエルで、

顔に似合わず、高貴な出身です。 (^^ゞ

 

歴代の中国王朝での愛玩犬で、門外不出だったそうです。

ちゃんとお仕事もあったようで、

皇帝のお葬式のときに柩を墓に導くのが仕事だったそうです。

 

顔に似合わず立派な仕事をしてたんですね。

西太后のお葬式でもペキニーズが柩を先導したらしいです。

 

門外不出のペキニーズですが、

子犬が中国王朝の中での規格に合わない子犬だと、

市場で取引されていたらしいので、

一般の庶民がまったく知らないということはなさそうです

 

現在の用に一般の家庭で飼えるようになったキッカケは

アヘン戦争のときに

紫禁城から5匹のペキニーズを発見、

連れ出したことがキッカケだと言われています。

 

ちなみに5匹の内の1匹はエリザベス女王に献上され、

死ぬまでの10年間ウィンザー城で暮らしていたらしいです。

1893年にショーへ出陳されるまでの間は

貴族や王族だけが飼っていたらしいです。

ここでも良い家で飼われるんですねぇ(^^)

 

最近、シーズーやパグの祖先であることが

研究でわかってきたそうです。

 

顔に似合わずいい暮らしをしていた期間が長いのでビックリです(*_*)

私の家系図よりも凄いものになりそうですねw

ペキニーズ、我が家の家族をご紹介!!

今の私の生活にいなくてはならない家族。

楽しいときも、楽しくないときも

どんなときも側にいてくれるというのは嬉しいものです。

【らて:♀】

下2匹の母親です。(※父親はパッチくんです)

【こい:♀】

子犬のとき、事情があってしばらく名前が

付けられたなかった名残が名前の由来です。

【まめ:♀】

伊豆に引き取られたあと、こいつも諸事情により、

私の元に帰ってきました (^^ゞ

名前の由来は

『豆』みたいな感じだったので、そう名付けられました。

【スポンサードリンク】