スティックパソコンのオススメの使い方は?評判や価格を調査!!

2019年6月3日

【スポンサードリンク】




目次

    1. イントロダクション
    2. Youtubeをテレビで見るために実行したテストとは?
    3. Youtubeをテレビで見るために必要なPCのスペックは!?

イントロダクション

こんにちは、管理人のかわせみです。

今回はスティックパソコンの記事です。

前回の記事にしたSSD同様、私の生活に必要だと念願だったものです

以前は、ケーブルテレビを見ていたのですが、
気づいた頃には、YouTubeしかみていなかったんです。

そして、YouTubeで見れないアニメなどは
現役を退いたスマートフォンとテレビを
HDMIケーブルでつないで
見ていました。

ある時、ふと気づいてしまいました。
じゃあ、ケーブルテレビは止めて、
テレビにパソコンをつないで、
YouTubeを見れば
という発送になりました。

Youtubeをテレビで見るために実行したテストとは?

テストとして、
今回ssdの交換をしたpcにはHDMI端子が
標準でついていたので、
こことテレビを繋げれば
理論的には
テレビでYouTubeが見れることになります。

いざいざつないで見ると、、、

pc側端子の接触が悪いことが判明。(*_*)

チラチラとテレビ側でpc側の映像が
写るも実用に耐えかねるレベル。

しかし、テストとしてはこれで
テレビでYouTubeが見れることを
確信したので、
あとはテレビに繋ぐpc探しです。

第一候補はかみさんの
pcですが、HDMI端子がなしです。
なにかしらHDMI拡張しようか?
とも思いましたが、
うちのかみさん、

家にずっといることに
なってからは
pcのヘビーユーザーなので、
私が動画を見たいときには
使え無さそうなので、候補から除外と
なりました。

では、私のpcは?

テストでHDMI端子が死んでいるのが判明したので、HDMIの乗せ替えからになります。

ジャンクで同じ型のpc、若しくは
同じHDMI端子を持ったpcを準備して
交換。
という流れになりますが、
私も以外とpcを持ってウロチョロする
タイプ。
しかも、ケーブルの抜き差しを
する度にモニターの設定を
しなければならず、
めんどくさくなるので、
これも却下です。
【スポンサードリンク】



Youtubeをテレビで見るために必要なPCのスペックは!?

そうなると、新規で購入することに
なるのですが、

・HDMI端子を持っている
・ネットワークケーブル端子を持っている
(Wifiでも可)
・動画を処理するのでそこそこハイエンド

あっさり、想定予算を越えそうだと
思っていたんですが、
昔、パソコン雑誌で
スティックpcの記事を目にした
のを思い出しました。

探して見ると、あった

 

 

これが使えそうです。

OsはAndroid(linax)

ですが予算内でおさえるなら

これでもokです。

一万円も出せばソコソコ良いものが手に入ります(^^)

ネットワークはWifiです。

テレビにつないで使うのが前提のパソコンなので、

HDMI端子も標準装備です。

 

早速注文し、到着後直ぐに設定に入ります。

キーボード、マウスはUSB接続。
マウスさえ繋げば何とかなるだろ。

HDMI端子でテレビとpcを繋げば、、、

来ました\(^^)/

昔懐かしい。リナックス風のデスクトップ
画面がテレビモニターに写っています。

あんまりゴチャゴチャさせたくなかったので
マウスも無線にします。

そこから、ブラウザを立ち上げて
マウスでキーボードを操作です。
(OSがなぜAndroidなのかここで理解)

無事、テレビでYouTubeを見ることができました。

【スポンサードリンク】