新幹線のwifiの速度を調べてきました!つなぎ方や使用感も調査!






こんにちわ(^^)かわせみです。

去年の話になりますが、

数年ぶりに新幹線にのったのですが、

今の新幹線の社内にはwifi(wi-fi)が完備されているとのこと

目的地にいくのも楽しみでしたが、

その前の移動時間も楽しんできました。(^^)

新幹線のwifiの速度を調べてきました!つなぎ方や使用場所も調査!

  1. 新幹線のwifiの速度を調べてきました!
  2. 新幹線のwifiのつなぎ方や使用感も調査!

新幹線のwifiの速度を調べてきました!

会社の用事で先日新幹線にのったんですが、

久しぶりの新幹線。


かみさんと一緒になる前の独身の頃を思い出します。(^^)

私が独身のころは、新幹線にはまだwifiがついていませんでした。

通信手段はまだガラケーですしね (^^ゞ

 

なので、wifiが完備されてから新幹線に乗るのは、

初めてだったので、

ちょっと楽しみでした。

ちょうど、遠足の前日のような感じです。

 

実際に新幹線のwifiの速度は、

早くないです。

 

新幹線wifiにつないだのは、

2nd PC(ASUS EeePC)ということを差し引いても、

遅かったです。

SSDの価格や寿命、換装手順はコチラ!中古PCを現役に復帰させる魔法のツール?

社内では調べ物はスマホで、

書物はPCでという使い方が

今回は一番良かったと思います。

 

次回新幹線を使うことがあるときは、

メインPC(Panasonic Let’s note)を

持っていって再調査してみます。

 

結果は見えていると思いますが、、、(^^ゞ






新幹線のwifiのつなぎ方や使用感も調査!

実際の新幹線のwifiのつなぎ方なんですが、

結構簡単でした。

①wifiを仕様する機械(PCやスマホなど)に感知させる

そうすると、こんな感じになります。

②メールアドレスかSNSのアカウントを登録します。

今回、私はメールアドレスを登録しました。

③無事wifiに接続

 

こんな感じでした。

つなぐのは簡単でした。

 

下りの速度は結構おそかったので、

クラウドなどで仕様するには結構キツイと

思います。

 

新幹線の窓際にはコンセントがついているので、

電源をそこからとってパフォーマンス優先でPCを

動かせば、なんとか使えるレベルにまでもっていける

かもしれません?が

 

バッテリー省エネモードでPCを動かさないと行けない、

通路側などは、ローカルで書き物をするのが良いと思います。

動画は夢のまた夢でしょうか、、、(^^ゞ

 

今回のったのは、自由席なので、

もしかしたらグリーン席は早いかもしれません!!

 


ブログランキング参加中です。

かわせみを応援シてくださる方はコチラ!!o(・`д・´。)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村